カメラ好きな方におすすめなコンデジ!リコーGRIIレビュー

公開日: 2016年6月25日土曜日 GRII カメラ リコー レビュー 写真

リコーGRII
(出典:リコーホームページ[http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-2/])

一応、一眼レフは持っているんですが、もっと手軽に撮れないかなぁと。
で、前からリコーのGRIIてカメラが気になっていたんですが、先日購入したという話です。

予想以上にいいです、このカメラ。
まだ使い始めて間もないですが、感じたことをつらつら書きます。

目次

カメラが好きな人のサブカメラに最適

絞りやシャッタースピードなど、一眼レフでできる設定は大概できちゃいます。
スマホ感覚でとりあえずカバンに入れておいて、ちょっと撮りたいなってときに、
さっと出して撮ることができます。
手軽なのに一眼レフ並みの画質、これが最大のメリットだと思います。

エフェクトがとにかく楽しい

ブリーチバイパスクロスプロセスあたりがお気に入り。
あと、子供撮るのには人物がいい感じ。
ハイコントラスト白黒はまだ使いこなせてません(笑)
なお、エフェクトによっていじれる項目は異なりますが、
彩度やコントラストなどのパラメーターを設定する事ができます。

カメラ初心者には少々扱いづらいかも

設定項目が多いので初心者の方は少し戸惑うかもしれません。
一応フルオート的なモードもありますが。。
あと、ズームができないため、普通のコンデジの感覚で使うと不便に思うかもしれません。
が、自分的には単焦点レンズであることは寧ろ長所だと思っています。
カメラ好きな方ならこの意味わかるはず。

作例

色々撮ってみました。
拙い写真ばかりですが、カメラ購入の際の参考になれば幸いです。

ただのお茶です。
エフェクト「ブリーチバイパス」を使ったら何となくお酒に見えます(笑)
お茶

紫陽花です。
エフェクトの「雅」を使っています。
植物の鮮やかを強調させるのにはこのエフェクトが一番。
紫陽花

大阪駅のグランフロント周辺です。
簡易的な三脚を使って、長時間露光で撮影しました。
大阪駅グランフロント周辺

ブランコに乗っている娘です。
エフェクト「クロスプロセス」+周辺減光の組み合わせでこんな感じになります。
ブランコに乗る娘

昼寝中の息子をパシャリ。
「人物」エフェクを使ってます。
モザイク加工してますが、写真の雰囲気は伝わるかと。
昼寝中の息子

もっと色々撮りたいけど仕事が忙しすぎて撮る時間が。。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

にほんブログ村 写真ブログへ

track feed 多趣味な組み込みSEの生活